2005-01-01から1年間の記事一覧

http://d.hatena.ne.jp/surround/ ここですごいと言われてへーと思って使ってみました。flickr。 ant i W T Oとかweddingとか検索してみると、いろいろ出てきたり。 まあ要は使いよう?例えば記事はここ。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/200…

今年の最後に購入したのは、 大友良英・さがゆき『See you in a dream』(中村八大トリビュート) F.M.N.サ ウンドファクトリー mapの人、まちがい、ontonsonの人がとてもよいと宣伝しててつられて。コンピ『7586』(ナゴヤロック)ブリッジ 広島で聞き…

最近モノをなくしたりブックマークが消えてしまってよく後悔するのでいろんなところにとりあえず挙げておくテスト。 便利リンク備忘録。 http://www.enap.justice.fr/7/biblio3.php http://www.relst.uiuc.edu/faculty/rajones/durkheim/Bibliography/Bib01.…

遅いですがメモ。 本ではなくWEB上で全文アップされるようになってたんですね。 東浩紀 情報自由論html version index http://www.hajou.org/infoliberalism/ これもたぶん有名そうな、でもフーコーについての詳しいビブリオがある。 Michel Foucault, INFO.…

廣瀬純『美味しい料理の哲学』河出書房新社 廣瀬純HP http://www.geocities.jp/mqytp272/ 「闘争の最小回路」、という連載が始まったみたいですねー。「この連載は、主としてヨーロッパ及びラテンアメリカにおける社会運動に関するアクチュアルな情報の日本…

河出書房新社の『ドゥルーズ』購入。読了。

素敵

前の日記の来訪者の記録。 4 ht tp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=松原洋子 素敵&lr= つまり、グーグルで「松原洋子」+「素敵」で検索してここにいらっしゃった方が4名いた模様。松原先生のオトナの魅力に魅了された人がここにもまた。。。

『現代思想』12月号を広島駅そばの福屋10階ジュンク堂で買った。 まずは平井玄氏の論文がおもしろい。同じ著者の真っ赤な装丁の『ミッキーマウスのプロレタリア宣言』も買おうかと思いつつやめたのがちと悔やまれる。 『マルチチュード』も買ってみた。

菅野聡美『<変態>の時代』講談社現代新書どうでもいいですが、『変態性欲』にはカルピスのCMがあって、すぐに黒田硫黄「too young」的妄想を抱いてしまうのですが、そこのところはよくわかりません。詳しい人に聞くと、このカルピスCM漫画を書いているのは…

現代思想は尾道にあり

ラーメンを食べに尾道へ。 帰りにふと駅前本屋をのぞいてみると、なんと『現代思想』が3冊もおいてあった。地元呉では大きな書店を何軒探してもなかったのに。 びっくりしつつも早速購入。

地球めがね

最近遅ればせながら、グーグルアースを使ってみてびっくりしております。 何か、世界中の衛星写真を、主要都市であれば人影が見えるくらいのレベルで見ることができたりします。自分のノートパソコンでこんなことができるなんて、って新鮮に驚いてみたり。そ…

何を書いていいやら

やっとPCを使える環境に戻ってきました。 しかし、こう間があくと何を書いていいやら。 こちらもリハビリが必要みたいです。

保守のため更新。 ただいま休止中です。近日、復帰予定です。

携帯から

更新できるかテスト。 できてればベッド上からも更新できる、ってそれ便利?

TVから聞こえてくる問題ではない。

多かれ少なかれ、どんなことにでも派閥はある。 難しい問題になればなるほどその対立は深刻であり、 ときには人生を左右してしまうほどに、決定的な選択を迫られることがある。 おそらく問題は、原因がつねに複数あり、とうぜんに解決も複数あり、それぞれに…

腰が痛いので検査してもらう。 初MRIはミニマルテクノ?の音がした。 耳栓を通して身体に反響する電子音。 せますぎて踊れないのが残念。 ときおりくる静けさのほうが圧迫感がある。 でもまだ痛くない。

こんなお知らせをいただいたので転載。 なぜ警察は殺人を推奨する者を守り、殺人に反対する者を逮捕したのか? なぜ「靖国に参拝する自由」は許されて、「靖国参拝に反対する自由」は許されない のか?下記のサイトで今回の被弾圧者へのカンパと支援メッセ…

ほしよりこ『きょうの猫村さん』マガジンハウス 朝日の書評欄で紹介されていて読むしかないと決意。 読んでみると、うむー、面白い、というか絵がすごい。 はやく続きが読みたい。 海羽野チカ 『ハチミツとクローバー 8』 出ました。最近はモノローグの上に…

ウィルキンソンブラザーズとザッハトルテという、どちらもアコーディオンが編成に入ったバンド2組のライブに行く。磔磔。よい。ふちがみとふなと『ヒーのワルツ』 購入。ウィルキンソンブラザーズのベースはふなとさんでしたので。 ふちがみさんが売り子をや…

佐藤幹夫『自閉症裁判 レッサーパンダ帽男の「罪と罰」』洋泉社

天保山のサントリーミュージアムで開催されている「ガンダム展」に行く。 でかいセイラ・マスとか1分の1コアファイターなど、あるいは各アーティストによって解釈されたガンダム世界的芸術作品が展示されておりまして、ガンダムファンなら行って損はなし。 …

菊谷和宏『トクヴィルとデュルケーム』東信堂 立 命大の社会学研究科、とくに景井充先生、崎山治男先生、出口剛司先生を中心に行われている、「社会学若手コロキアム」で著者ご本人と話すことができた。 飲み会も含めて有益な話を聞けた。 ちょっと違うけど…

祇園祭

参加し始めて5年目。 今年も終わる。 ここ1週間はかかりきり。 疲れた。 感想はまたのちほど。

CD

二階堂和美 「また おとしましたよ」 二階堂和美 「二階堂和美カバーシリーズ ニカセトラ0000002〜夏模様編」

7月8日にはカモガワロックフェスティバルに加わりに、メトロでオールナイト。 人が多かった。 どうでもよいけど、白Tシャツに手書き(黒マジック)で「ナイス害」と書いてたのを着てた人が来てたのが印象的。たぶん「雪印」もいたな。 個人的にはイルリメと…

文化台風のスタッフやってた人に買ってもらう。 ありがとうございます。 『音の力 ストリート復興編』 『音の力 ストリート占拠編』

激しい筋肉痛に見舞われる。

嵐の夜に踊る

カルチュラル・タ イ フーン(サイクロン?)の打ち上げパーティ in吉 田寮 に途中参加。 河内音頭には間に合わなかったけど、中央で炊飯器が湯気を出してる食堂でバンドとDJにあわせて踊るのはなかなか楽しいものだ。弾き語りやポエトリーリーディングもあ…

責任論読書会は、 瀧川裕英『責任の意味と制度』の第4章の発表。 これまでの責任論を基本的に負担責任論だとして一掃して応答責任論のほうがいい、という話。

AZTOR PIAZZOLLAの10枚ボックスセット 1500円。安。 二階堂和美『たね1』