2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学史学会関西部会例会でタルド関連報告あるようです

京都大学の大黒 弘慈さんが「模倣と経済学」という題でご報告されるようです。 下記、ほぼ同タイトルの論文も書かれておられるようですが、未読です。大黒 弘慈 200902** 「模倣と経済学--タルド『模倣の法則』を手がかりに」京都大学大学院人間・環境学研究…

ご恵贈いただきました。池田さん単著『タルド社会学への招待』

フランスでタルド著作集が刊行されて、タルド・ルネサンスといわれる以前からタルドに取り組んでおられる 池田祥英さんから、著作をいただきました。 ありがとうございます。励みになります。 この著作は日本人の書いたタルドを題に冠した著作としては2冊目…

『VOL lexicon』

以文社から刊行された『VOL lexicon』で、 二項目「経済心理学」と「一般的知性」とを分担執筆させていただきました。今日本を手元で確認したのですが、洋書のペーパーバックみたいな 版で、格好いいですね!中身も楽しく使える「武器」になってます。 キッ…

友人の翻訳本がでました。『ベーシック・インカムの哲学』

同期の友人がずっとかかわってきた翻訳がついに出ました。 パリースのこの著作(原著はサーフィンしている人が表紙で、ロールズへの皮肉でもありました。邦訳は学術書らしい、シンプルで立派な装丁です) がベーシック・インカムを考える上で基本書であり、…