2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

今年も多くの方々にお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。

今日は河原町丸太町の交差点にあるパキスタンカレーでお昼ごはん。本当にこれがパキスタンカレーなのかどうかを確認する方法は僕にはないけれど、おいしいことだけはすぐに確認できる。 途中でみぞれが降ったこともあって、温かいチャイも本当にうれしかった…

吉見俊哉さんの話し

西川長夫先生の研究会に出た。 吉見さんの戦後日本とアメリカニズムの話しはとても面白かった。 へぇー&なるほどーの連続。 本にしたいということをおっしゃっておられたので、出たらぜひ読んでみたいなあ。

今日は「さようならCP」を見た。 これを見たからといって、脳性マヒについてなにかわかった気になるのはおかしいけれど、相当インパクトのある作品だと思う。 もちろん、やらせとか男の視点から描かれすぎとかいろいろ批判されるべき点は多々あると思うけれ…

メリーさんとクリスマス

22日 フランス語会話今年最後の授業。 joyeux noel!といわれましたが実際は、、、? カナダからやってきたデュムシェル先生の歓迎会&忘年会に出た。 フランス語で話したら?といわれたけれど、無理無理無理。 来年こそは、もうちょっと話せるようになります…

Over the beach boys

ここ一週間であったこと。 「サイボーグ宣言」を授業で読んだ。 まずは、団結するためのアイデンティティとして、「女性」ではなく(「労働者」でもなく?)「サイボーグ」と言ってみるテスト(政治的)、なんだろうなあ。 そこから、違う読みを、、、って、…

潜むもの

トヨタカップではボッカ・ジュニアーズがPKの末、勝利。 ACミランの監督は試合前、最高のコンディションだと語っていたが、素人から見ても明らかに後半のACミランは運動量が落ちていた。疲れというものは潜んでいるものとうことか、もしくはもっと別の…

 Delbouefは心理学者デルブッフ?

タルドの「la croyance et le desir」に出てくる人でムッシューDelbouefという人がいるんですが、読み方がわからなかったんで検索。どうやらジョセフ=デルブッフという心理学者のようだ。 ここの誕生日データベースでわかった。このデータベースには2万人…

クリエイティブ・コモンズについての記事 http://www.hotwired.co.jp/matrix/0311/以前いってたレッシグらによるあたらしい著作権表示 http://japan.cnet.com/news/pers/story/0,2000047682,20059809,00.htmレッシグをまず読みたいな、と思ってどんどん時間…

音楽

三島由紀夫『音楽』読了。引き込まれて読んだ。 「…二人は人間のもっとも暗い根本的な問題について論争しているように思われた。兄と彼女とが兄弟であることを証明するものが、役所の一片の書類のほか何もないことを女は揶揄している。…」181 まとめ「…問題…

金欠ですよ

とっても寒い一日。購入 『interCommunication』 47 『近代人の模倣』フィリップ・ラクー・ラバルト読んだもの 『生きる歓び』保坂和志 1.猫好きな人に。 2.田中小実昌という名前は知っていたけど、呉市の人だったんですね。その父親がやっていたという…

今日もラーメン。 西大路御池をちょっとあがったところにできた新しいお店「麺彩 さくら食堂」のさくらラーメン。とんこつで、チャーシューだけでなくとりのひき肉とかもやしなんかがいろいろ入っていておいしい。 ごはんが大・中・小ともに100円なのも、た…

ノウユアエネミー2

「ネジの回転」H・ジェイムズ 読了。 謎はたくさんあれど、一番不思議なのは、 どうして彼女は幽霊たちのことを、子供達のことを、友だちグロースのことを、確信をもって分かったなどと言えるのだろうか? そして、なぜ僕はそれをリアルだと思うことができ…

今日買ったもの

ビッグイシュー3号 クッキーシーン34号 ビッグイシューの特集はトラヴィス。 トラヴィスの12メモリーズはよかった。 クッキーシーンのCDもいっつもいいんだけど、今回もよいですね。pop&independent!!

葬儀屋さんはどんな仕事をしてるのか?

インタビューがみれます。面白いなあ。 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0312/04_01/index.html 『探偵ファイル』「働く人の憂鬱シリーズ 〜葬儀屋さんの憂鬱〜」12月4日 おまけ http://www.yokohama-saiten.co.jp/sozai/butugu.htm 『葬儀の横…

はてさて

さいきん寒くなってきたな。 そろそろビートマス(beatmas)をさがしとかなきゃ。

もう12月

語学授業仲間にボジョレー・ヌーヴォーを貰って(ありがとう!)飲んだ。 僕ははじめて飲んだのでわからんけれども、さらっとしてて 飲みやすかった。 語学の人いわく「いつもはすっぱいんだけど今年は甘いから、砂糖をたくさん入れたのかしら?あ、暑かった…