2013-01-01から1年間の記事一覧

パリに来て一ヶ月、Centre d’histoire de Science Po.

1月の終わりにパリにきて、ほぼ一ヶ月がすぎました。 Scince Po.のCentre d'histoireにある、Le fonds de Gabriel Tardeの調査を続けています。 2月はじめに渡辺先生が来られ、フレデリック・ケックさんとお昼ご一緒させていただいたり、その帰り道にもう…

拙著書評−−竹村正人「労働は余暇のためにある」

友人の竹村正人くんが、拙著『ガブリエル・タルド』の書評をしてくれています。 もっと前に紹介させてもらおうと思っていながら、ずいぶん遅れてしまいました。 全文掲載の許可も頂いているので、最後にに掲載します。 竹村くんの生活の実感に根ざした、過分…

拙著書評−−斉藤悦則先生より

斉藤悦則先生から、拙著書評いただいています。経済学史学会年報に掲載予定とのことです。激励いただいています。がんばります。 以下の斉藤先生のHPで全文読むことができます。 http://www.kagomma.net/saito/travaux/tarde.html

もうすぐHP開設10年に

2003年、先端総合学術研究科のディジタル・デザインIという授業で稲葉光行先生にHP作成の技法をならって開設した自分のHP。今年で気がつけば10年になる。 10年目というのはよい区切りだと思うことにして、更新回数を増やしていきたい。そのディジタル・…

本年もよろしくお願いいたします。

昨年はほとんどブログを更新できませんでしたが、これから有効活用していきたいと思っています。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。