2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンメル『社会学の根本問題』 この本ではジンメルは「生命」という言葉を 連発するのだが、どんなイメージで生命と言っているのかよくわからない。 社交についての分析は、社交が苦手な僕はうなずくばかり。形式を取り出してみせる上手さはこういうところに…

高校によってまったく教育は違う。同じ県でもそう。と改めて思う。 バキやらケンシロウやら。どちらも強さがとっぴょうしもないのは同じだけれど、 強さの表現方法は全然違う。でも破れた服がすぐもとに戻ってたり、壊れた建物が すぐ治ってたり、というのは…

西尾維新『きみとぼくの壊れた世界』 J.S.ミル『ミル自伝』岩波文庫

結局今日は台風のため研究会は中止に。 いつも朝10時に行なっているのが裏目にでてしまった。

John Fruscianteの Automatic Writing と DC EP

明日の異常者たちレジメは間に合うのだろうか。 ここでもフーコーはいろんなことを狙っていて、 精神分析批判と近代家庭の形成の2つのあり方と 異常者たちへのノルマリザシオン権力形成とを、 セクシュアリティという魔法の杖で触れて驚くべき 結論を引き出…

買ったもの ユリイカ9月増刊号 情況10月号 恋の門1、2巻

まだぼんやりしている。 ガケ書房へ。 欲しいものがたくさん。 漫画がいくつか立ち読みできるのもいーね。 ゾラゾラ。 その後わんぷうで皿うどんとちゃんぽん。

今日は同じ研究科の院生の大谷いずみさんがコーディネートした生と死の教育についての研究会に参加。その後、みなみ会館で『タカダワタル的』という映画の公開に合わせて行なわれた、 ふちがみとふなとと高田渡のライブに。 高田渡初体験は素敵でした。 ぼそ…

フランスとシンガポールへ行って帰って来ました。 詳細はまた後日。 疲れた。

旅行へ、、、いけるかな?

Winny今日初公判。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/01/news094.html 弁護団の情報はこちら http://www.freekaneko.com/