2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『地球の歩き方フランス』 『新現実』vol3 『現代思想』8月号

タルドマニア?を読んでいる。 西院のモスバーガーで、夏目房之介を目撃。 けんかについて力説してた。

博士予備論文の構想発表会終了。 発表したのではおそらく量も方向性もまずそうだ、ということがわかった のが収穫だった。 発表会終わった後の飲み会で昨日は飲んでカラオケ。 今日は気分が悪くて動けなかった。

祇園祭。 来年は本当にどうなるかわからないけれど、 今年に関していえば、間違いなく一番楽しかった祇園祭だった。 参加していた一週間で、これほど報われたと思ったことはなかったし、 巡行も参加した中で一番拍手の大きな巡行だった。

CD

現在、おそらく世界最高の音を出せるギタリストであろう、 レッチリの、ジョン・フルシアンテのソロアルバム「The will to death」 よいです。 なんでも、来月から毎月アルバムを出すそうな。すごいね。

河出文庫『正法眼蔵』を買おうと思ったけどなかったので吉田修一『パレード』。 いきかえりの阪急の中で『パレード』。 描写はとてもおもしろいし、「へえ」とうなずいてしまいそうになることもあった。 でも、どこかで書評を読んだのを覚えていたせいか、最…

yoko nagaiのライブに大阪へ。たのし。 [ima]YOKO NAGAI公式ページ http://yokofrom206.hp.infoseek.co.jp/ 向かう途中、意外に人は物音を立てずに歩いているのに驚く。 かっこいいお姉さんOL風の人がしゃっきと背筋伸ばし大きく手を振りながら よくあるタイ…

おそらく近所の水道管が破れていたらしく、歩道から水がだあだあ出てた。少し涼しかった。 アエラ今週号購入。 ニュース23で「スプリング8」なるものを使って、事件を起こした人を同定したというニュースをやっていた。 この「スプリング8」なるフックに…

変えてみたり

ちょっと更新。 いまいちか。

山本貴光+吉川浩満 『心脳問題――「脳の世紀」を生き抜く』

酒井啓子さん講演会。

『世界』7月 特集:犯罪不安社会ニッポン この特集ではまあ犯罪がふえている、いや増えていない、少年犯罪は凶暴化していない、犯罪の地方への分散化、外国人と犯罪、など論点はさまざまでていた。でも全体の論調は、監視カメラなど置いても無駄で、コミュニ…

水曜日: 同じ研究科に所属している室山さんがやっているバンド「カルガモネンド」を初見。 その日の幾つか一緒に出ていたバンドとくらべても、演奏、外見、雰囲気すべて◎でした。木曜日: カラオケで歌いすぎて喉いたし。「ひょっこりひょうたん島」でやら…