水曜日:
同じ研究科に所属している室山さんがやっているバンド「カルガモネンド」を初見。
その日の幾つか一緒に出ていたバンドとくらべても、演奏、外見、雰囲気すべて◎でした。

木曜日:
カラオケで歌いすぎて喉いたし。「ひょっこりひょうたん島」でやられるとは。

金曜日:
虎屋文庫の研究員の方のお話&虎屋のようかん。

土曜日:
映画を観た。「シルミド」を観ようと思っていたら時間を間違えたので
白いカラス」を。この日本語タイトルは意味不明でした。いや、まあわかるけれども。
最初になぞめいたシーンであるかのようにクライマックスをちらりと見せて、本編をはじめるという仕方の映画(マトリックス2とか)、劇(立命の某学生劇団とか)はよくあるけれど、「白いカラス」もそうでした。なんという手法なんだろうか。


西大路御池と三条の間に、使われていない税務関係の建物がある。昨日その前を通りかかったら立派な金網が張り巡らされて、敷地内に入れないようになっていた。そこには足を引きずった人がいつも寝泊りしていたが、昨日その人は近くのバス停に座っていた。