もう12月

語学授業仲間にボジョレー・ヌーヴォーを貰って(ありがとう!)飲んだ。
僕ははじめて飲んだのでわからんけれども、さらっとしてて
飲みやすかった。
語学の人いわく「いつもはすっぱいんだけど今年は甘いから、砂糖をたくさん入れたのかしら?あ、暑かったからかもしれないね。まあいつもよりおいしいかも」とのこと。
ボジョレーヌーヴォーを一番買ってる国はもちろんというかなぜかというか日本なわけで、えーなんというか、、、おいしくてよかったね。
(暑くて)人は死んだがワインはうまい。
塞翁が馬禍福はあざなえる縄の如し災い転じて福となす棚からぼたもち二階から目薬(あれ?)、、、なんでしょうかね。


TGVというのはフランスの超特急(古)ですが、お酒にもあるようで、T(テキーラ)G(ジン)V(ウォッカ)を混ぜたカクテルらしい。むこうの大学生はよく飲むそうですが、確かに、アルコールがまわるのはやそうだけど、味はかなりまずいらしい。テキーラはなかなかの曲者だし、ほかの2つも一筋縄ではいかない味だから(ようするに臭い)、まあまずいだろうなと簡単に想像がつく。
でも何でそんなまずい酒を飲むの?
「楽しいじゃない!」
、、、なるほど。



卒論で友人も焦ってますね。
が、ぼくにとって焦りはずっと友達です。