ノウユアエネミー2

「ネジの回転」H・ジェイムズ 読了。
謎はたくさんあれど、一番不思議なのは、
どうして彼女は幽霊たちのことを、子供達のことを、友だちグロースのことを、確信をもって分かったなどと言えるのだろうか?
そして、なぜ僕はそれをリアルだと思うことができるのだろうか?
なんで、他者に対してそのような絶対的確信を持てるし、それが正しいなんてことがあり得るのだろうか?
詳しくはしらないけれど、ジェイムズは心理主義と呼ばれていたそうだ。でも、その確信を説明できる心理学なんて、あるんだろうか?行動主義的に理解してるのか?違う。心霊術的?違う。精神分析的?違う。正確ではないかもしれないけれど、ガブリエル・タルドはその確信を、デカルトが得られなかった絶対的な確信なのだといった。意識を持つものを認識することは、他のものを認識するのとはまったく違うことなのだといった。どうしてそんなことがいえるんだ?


「GO」金城一紀 読了。面白い。汝の敵を知れ2。

今日はREMのベスト。
This sugarcane this lemonade this harricne, Im not afraid.
C'mon c'mon no one can see me cry.[imitation of life]

と、なんだか今日はテンション高め、かも。

この後、京都駅のらーめん小路で「徳島ラーメン」の「徳福」で肉玉そばを食べた。忙しいのか麺に固まりがあったり肉がすごい堅かったり、???だった。味はおいしいです。