立 命に安 倍晋 三がやってくる!

立 命に安 倍晋 三が来た。

12月4日(土)午後、立 命館大学衣 笠キャンパスで、エクステンションセンター主催の「政治家養成講座」「報道・ジャーナリスト養成講座」(コーディネイター:福 岡政 行客員教授)の特別講演会が開催され、安 倍晋 三自 由民 主党副幹 事長が500名余の受講生を前に「これからの日本」と題して約1時間講演された。

:「学友会からのお知らせ」から


反響大。いくつか列挙してみる。



この3日間くらい、ざわついていた。
前日には、東門前で、安 倍来学への抗議派学生と支持派学生が一方は反対ビラ、
他方はビラを回収するゴミ袋をもってにらみあい。
当日には、以下のようなこともおこってみたり。おお。
そういえば朝から騒然としていた。


・安 倍晋 三氏の講演めぐり騒然
立 命館大で抗議学生と制止の職員(京 都新聞電子版 2004年12月4日)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004120400167&genre=G1&area=K1A

自 民党の安 倍晋 三幹 事長代理が4日、京都市北区の立 命館大で講演した。自 衛隊のイラ ク派遣期限を14日に控え、会場周辺では派遣延長に反対する学生ら約20人が抗議活動を展開、これを大学職員が妨害するなど学内は一時騒然とした。

 講演前の午後2時半ごろ、会場前で学生が「派兵延長ストップ」といったビラを配り始めると、大勢の職員が学生を取り囲んだり、横断幕を引っ張って学生側と口論になった。雨の中、両者の抗議と制止は断続的に約2時間続いた。講演終了前には「ビラを配るな」「この大学に言論の自由はないのか」などと怒号が飛び交い、警 官隊に学生らが押し出される一幕もあった。
 講演は「日米関係と北朝鮮」を演題に立 命大エクステンションセンターの特別講義として行われた。報道関係者の入場は認めなかったが、立 命大によると、政治 家養 成講座の学生を中心に約500人が聞き入ったという。

警備体制は厳重なものだったようだ。
機 動隊、公安、警察も来ていたとのうわさもあり。
もし本当なら(僕は本当だと思っているが)、「大学の自治」という言葉があったなあ、と思い出してみるのは大学に関わっている人ならやってもいいような。


立 命ちゃんねる 正門前で抗議しているようだけど
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/508/1102058683/r15

警 官隊もこの不法に活動する過 激派たちを警戒して取り締まりに
あたっていたようです。
立 命 職 員 ・ 警 察 G J !

ほー。


2ch 【国内】安 倍氏講演巡り自 衛隊イラ ク派 遣延 長反対叫ぶ学生暴れる 立 命館大【12/04】http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1102164976/106

106 :月の砂漠の名無しさん :04/12/05 01:28:30 id:ROItp5V6
>>102

裏口に数人いたように思われ

ジュラ ルミン盾で機 動隊に排除されていたが・・

ほほー。


・安 倍晋 三氏の講演参加者によるレポなど

学園日誌@ネコミミモ〜ド♪
id:hozo:20041205

二十歳の減点
http://blog.goo.ne.jp/gurimasa/e/70fe03ba783cf2088d2e5d1a239172b3
には配られたビラと思しき画像が。


校友会からのお知らせ
http://www.mediagalaxy.co.jp/CGI/ritsumeikan/kic/741/info/bbs.cgi?this=1668§ion=alu