金はないけど、mp3プレイヤーが欲しい、と思い物色中。
でも、なかなかデザインと機能のどちらもよいものってない。
デザインが良いS社のものは特定のソフトを媒介にしないとデータを移せないし、ボイスレコーディングからFM録音、そしてパソコンなしに直接音楽を取り込めるi社のは、10年以上も前のカセットウォークマンみたいだ。先端的であるということは、おうおうにして何か過不足を生み出すものではあるらしく、それでも使えるものは使っていく、不具合が出たら考える、というのは大事な姿勢だと思っている。
判断基準は、自分にとって何が肝心なものか、そしてそ本質的には、基本的に求められなければならない機能は何かということを考える必要がある。