風邪のひきかけのようなだるさがずっと続いている。
ニュースでは何百回目かの「奇跡」の生還がやっていたが、それでも満足していないらしく、NHKでも車の模型を使って詳細に説明していた。
でも、もちろん、満足していない、というよりも、知りたいことがあるにもかかわらず、
ニュースは奇跡で隠ぺいしているだけだ、なんて怒ってみる気にもならないのは、
うまいこと調教されているからだろう。
でも、そんなことをしても問題はきえてなくならないぞ。


今日は本棚を買う。
隣の人は引っ越していた。我がアパートは隣人と扉がすぐ隣どうしで、しかも夏は暑くて開けっ放しているので、どうしても部屋の中が見えてしまう。彼はいつも本を読んでいた。
一階には中国からの留学生が住んでおり、池坊でフラワーアレンジメントを習っていた。
そして、自らの作品であるドライフラワーで部屋じゅうを飾っていた。
彼は本当に本狂いで、数千冊の本が彼の部屋には積まれていた。やはり日本文化に関するものが多く、西鶴和装本なんかも持っていた。
中国の実家には一万冊ほどある、ということを楽しそうに、やや自慢げに話してくれたことを思い出す。
料理もうまく、共同の台所で餃子などを作っていた。
彼も今年の春に引っ越した。
とても安いアパートで壁も薄いのだが、もの静かに本を読んでいる人が多く、案外暮らしやすいのだ。