amazon.frからタルドの本が届く。

"Gabriel Tarde et la criminologie au tournant du siecle"
Revue d'histoire des sciences humaines 2000

Revue d'histoire des sciences humainesシリーズのひとつとして、タルド本が出てた。タルド犯罪学を勉強しよう、と思っていたら、こんな本が出ていた、、、と見たときは驚きと少し落胆、で届いてみればやはりうれしい。
タルドの手紙なんかも収録。
あと、去年の日社の発表で知ったときからずっと読みたかった「tardemania?」も収録。
Mucchielli, Borlandiは要チェックだ。

巻末のビブリオに、B.Latourの"Pouquoi viens-tu si tarde?"っていう論文発見。誰かTardeとtarder(遅れる)をかけたタイトルつけるよな、と思っていたら、1999年にやはりやってました。

"Maine de Biran ET l'evolutionisme en psychologie" 2000
こっちはタルド全集のいっかん。