釜ヶ崎でいま起こっていること

大阪の釜ヶ崎で、警察による労働者への暴行への抗議行動から暴動状態になっているようです。
僕は直接行っているわけではありませんが、例えば次のサイトで知ることができます。


釜パト活動日誌
http://kamapat.seesaa.net/

生田武志さんのHP(近況13) [写真も載っています]
http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/thesedays13.htm

生田さんのHP(6月14日分)より抜粋

きのうと今日、西成署の刑事たちによる暴行事件への抗議活動が多くの釜ヶ崎の労働者によって行なわれている。13日から14日にかけては、新聞報道では10人が逮捕された。
抗議活動を呼びかけた「釜ヶ崎地域合同労働組合釜ヶ崎炊き出しの会」のビラによると、鶴見橋商店街お好み焼き屋に行った労働者(生活保護受給ということなので、元労働者と言うべきか)が、店員の態度に苦情を言ったところ、店員は「営業妨害だ」と言って警察に電話した。労働者はパトカーの署員にいきさつを話したが、そのまま西成警察に連れて行かれた。パトカーに乗せられた労働者は西成警察署の個室に連れて行かれ、イスに座らされ、4人の刑事に変わるがわる顔を殴られ、紐で首を絞められ足蹴にされ、気が遠くなるとスプレーをかがされ、気がつくとまた暴行。挙句の果ては両足持たれて逆さ吊りにされた、という。
なお、西成署は暴行を否定。事実確認は完了していない。

昨日(13日)夕方、西成警察署前に多くの労働者が集まり、「暴力警官は謝罪せよ」「署長は出てきて謝れ」と抗議を開始。暴行を受けた当事者も、殴られて腫れ上がった顔や、首に縄で締められた跡が生々しい状態で抗議に参加した。話を聞いている最中、「オレもやられた」と話に入ってくる人がたくさんいたという。
夜8時30分ごろから、府警の機動隊数百人が出動し、それと同時に労働者側から空き瓶や自転車、石などが投げつけられ始めた。さらに、フェンスを越えて署に突入した労働者など10人が逮捕された。報道によると、逮捕者には女子高校生一人が含まれている。抗議活動の中で負傷した労働者は救急車で病院へ運ばれているという。

そして今日(14日)、再び西成署に多くの労働者が抗議に集まった。その抗議に対して、西成署は8時過ぎに機動隊を配備。空き瓶や自転車、石などが投げつけられ始めた。機動隊は消火剤を撒いて労働者を追い散らし、さらに放水車が労働者に向かって放水を始めた。
労働者は自転車を路上に並べてバリケードを作って対抗。さらに、機動隊に体当たり、消火器の投げ込み、もみあいや投石状態になって深夜に至っている。
ダンボールを満載したリヤカーで機動隊めがけて突撃とか、ワンカップを飲み干して空瓶を投げるとか、釜ヶ崎の「色」が強い攻撃も相変わらずだ。