初期のベルグソン

あしたはやばいかも

に「催眠状態における無意識の真似について」という題の論文があって、いかにもタルドと関係ありそうというので読んでみたら、ほんとに催眠状態の実証研究をしようとしているものだった。
それ自体はそれなりに面白かったけれど、ちとがっかり。
でも、この論文では、催眠にかかった人が表紙側から本に書いてあることを透視して言い当てる、という超能力を検証してます。やってみると、けっこうな確率であたる。でも、催眠で透視能力が得られるということはまあ否定されて、代わりに、人間は本当に、相手の瞳に写る文字を読み取ることができるらしいことがわかります。
それこそ超能力だ。透視なんかよりよほどすごい。
詳しくは、『ベルグソン全集 8』白水社1966年
に収められている論文を読んでみてください。


今日は学校の正門からすこしいったとこにある「いつわ」の夢ラーメンを食べた。
ちょっと高い、、、けど、チャーシューいっぱいでなかなかおいしかったです。
僕には塩味が少し濃い目だったので、生卵が入ってるのもよかったです。
http://www.team-hillstones.com/chiikibetu/kita/kitaku.htm


買ったもの
ガンダムエース
『素晴らしい世界』1巻 浅野いにお
『生きる歓び』保坂和志
『ラジオデイズ』鈴木清剛


ここ2・3日、ブルガリアン音楽が良い感じ。