もうすぐHP開設10年に

2003年、先端総合学術研究科のディジタル・デザインIという授業で稲葉光行先生にHP作成の技法をならって開設した自分のHP。今年で気がつけば10年になる。
10年目というのはよい区切りだと思うことにして、更新回数を増やしていきたい。

そのディジタル・デザインIの授業を、北村健太郎さん、小川浩史さん、小林勇人さんと教えているというのは不思議な感覚ではあったけれど、それももう次年度で4年目となった。
稲葉先生から教わったときはホームページに特化したものだった。いま教えているのは、ニーズにも合わせ、文献の検索・整理、HP作成、プレゼンテーション講座となった。その分どうしても一つ一つは浅くなってしまうが、それでも、その後の研究生活において土台となるような、10年後も残るような技法、構えを伝えたい。

北村さんがディジタル・デザインIのサイトを毎年作成・更新してくれていて、とても助かっている。これまでの授業内容もみることができる。

ディジタル・デザインI(北村さんHP内)
http://www.livingroom.ne.jp/t/dd.htm


最後に関係ないけど、いま聴いてた音楽ということでStaff Benda BililiのNA LINGUI YO。数年前の曲と映像だけど、空き缶と一本の鉄線?でできた自作リード楽器、自作手漕ぎ車椅子がやっぱり格好いいんです。