今日は「自由研究」読書会の第一回目。
北田暁大『責任と正義』の第一部を読んだ。
僕は二章担当。
朝行ってレジメのファイルが入っているUSBメモリを開こうとしたら壊れていて、
泣きながらぎりぎりまで作り直したレジメだったということもあり、大雑把なものになってしまった。

ただ、一章を担当してくれた篠木涼君が、基礎となる議論を緻密に辿ってくれていたので
二章がぐでぐででもなんと議論のかたちをとれたように思う。ありがとう。
来ていろいろ議論してくれた人にも感謝。
責任についていろいろ話せる場が少しでもできたのはうれしかった。
ここで読んでいったもののレジメは、どこかにアップするつもり。

次回予定:4月8日16:00〜 学而館2F 

発表者:橋口昌治  
北田暁大『嗤う日本のナショナリズム

たぶん、面白くなります。